--.--.--

スポンサーサイト


2006.07.18

本当のファンでありたいなら、やめてください。

今日は久しぶりに、著作権・肖像権などの話をしたいと思います。

ヤプやってた時には書いたんですが、移転してからごちゃ②してて忘れてました;
あ、ちょっとなら書いてありますわ(^^)→こちら


前の記事では、関ジャニ∞って語句でココに来てくれてる人がいるって書いたけど、現状は・・・


ジャニーズの画像を探しに、ここに来る人が結構います。


そういうのホンマにやめてください。


ジャニーズに限らず、著作権,肖像権のある画像・映像・音声などを自分のHPやブログに載せるのは、違法行為です。


その画像や映像などは、一体どこから盗ってきたものなんですか?

自分で撮影・録音したものではないはずです。

ちゃんと著作権があるんです。

それを勝手に、自分のものみたいに公開することはいけないことなんです。


多分そんなことやってる人の多くは、その法律を知らないからでしょう。

HPとかブログって簡単に作れるけど、大体の知識がないと後で大変なことになるってことです。


もし自分の画像や写真が、見知らぬ人のHP・ブログに載せられたりしてたら、どう思いますか?


イヤな気分になりませんか?


ジャニーズだからいい、芸能人だからいい、なんてことは絶対にありません。

みんな同じ人間なんです。


そういうことが理解できてなければ、残念ながら本当のファンとは言えないと、うちは思ってます。

むしろ同じファンにそんな人がいたらイヤです。


ここから私事ですが、読んでいただけると嬉しいです。


学校の友達のほとんどは、情報(パソコン)の時間で自由時間になると、画像探し(ほぼジャニ画像)を始めるんですよ。

んで画像見つけてはキャー②言って、自分のフロッピーに保存するんです。

となりに座ってる人(赤西仁ファン;)までやってるし、うちは見て見ぬフリをするしかないんです。

本当はそれが悪いことやって分かってる。けどみんながやってるのにいきなり『そんなことしたらアカンのやよ!』なんて言えますか??


めっちゃ勇気いりますよ。

だからほっておくことしかできないんです。


けど、勇気をふりしぼって1人の友達に言いました。

理解してくれそうな友達に、メールやったけど言いました。

そんなことはやったらアカンことなんやよ、って。

そしたら解かってくれました。

すっごく嬉しかった。

うちの気持ちが伝わったんや、勇気出してよかったな、って思った。


そんな風に、1人1人が勇気を出して言っていったら、段々違法行為が減っていくんじゃないかな・・・と思います。

でも世の中そんなに甘くはないですけどね;


少しずつでも、理解してくれる人が増えてくれることを願います。


スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://8infinity.blog54.fc2.com/tb.php/135-26b6c40d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。いきなりコメントして申し訳ありません。
美咲さんの意見はすごく正しいと思います。共感しました。私の友達も良くやっているんです。画像をもらってもいいかとか断らないで勝手に取っては自分の物にしてあとから他の人と交換していたりするんです。
一度だけ言ってみたことがあります。「それってやっちゃだめなんだよ?」って。その友達は「別にいいじゃん、バレないんだし。」っていいましたが・・・
でも、少しずつそうゆう人が減っていくことはとても大切だと思います。

いきなり来た上で、暗いコメント、申し訳ありませんでした。
Posted by 彩 at 2006.08.06 19:30 | 編集
こんばちワンツー@@@
久しぶりだね!元気だったかな?
美咲ちゃんスゴイね!私も勇気出して言える人間になりたいなぁ。
著作権、肖像権だけじゃなくてエイトが嫌がる事(コンサートのマナーetc...)も少なくなるといいですよね!というかなくなってほしい…。
私もブログとかで呼びかけようかな?
堅苦しい話をずら②とゴメンね;
それではッ退散~~~!!!

P.S.サルヂエ面白かったね(*^^)v
またブログ来てね!!!
Posted by はたこ at 2006.07.19 22:56 | 編集
気分とかをジャニしたかった。


Posted by BlogPetのエイトくん at 2006.07.19 16:34 | 編集
こんばんは(^_^)v
美咲の言っていること、すごく当たり前なことだと思うよ。
りよもやっぱり、画像載せたりしたくなるけど、
∞のこと考えたら嫌だよねw
りよもこういうこと、きっちり言えるように
美咲を見習って、頑張るねvv
あと、バトンもらいますー♪
見に来てね☆
Posted by りよ at 2006.07.18 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
